チアリーディングの本場アメリカでは、チアリーダーは多くの女性の憧れの存在であり、ダンスやスポーツの枠を越え、社会貢献的活動も積極的に行うロールモデル(模範的存在)です。ここ数年でチアリーディングが日本でも急速に広まったのは、レッスンを通して心身の成長を目指せるという点も大きいでしょう。
こちらでは、チアリーディングの中でも小さな子供の頃から始められるチアダンスの魅力をご紹介します。

気軽に始められる

チアダンスはジャンプやキック、ターンなど高度なテクニックがあって難しそうなイメージがありますが、そんなことはありません。無理のない簡単なダンスからスタートして体を動かす楽しさを学び、徐々に難しい技にも挑戦できるようになります。音楽に合わせてダンスする楽しさを味わえば、リズム感もアップしていきます。早い時期から始めれば、チアダンスの基礎となる動きやリズム感を早く身につけてレベルアップを目指せます。

体の成長に繋がる

チアダンスのチア(cheer)には「元気づける」という意味があります。そのためダンスの中に「コール」という応援の掛け声がたびたび入ります。笑顔で踊りながら大きな声も出すチアダンスは見た目以上の運動量!さらにレベルアップするごとに難易度の高いテクニカルな動きも出てくるので体力や柔軟性、バランス力が必要になってきます。

レッスンを通して自然に体の成長を促し、元気な体づくりができるのが、チアダンスの魅力でもあるのです。元気な体は、単に「病気に負けない体」というだけではなく、周りの人に笑顔と元気を与えます。

心の成長にも繋がる

チアダンスはチームスポーツです。チームメイトと力を合せ、切磋琢磨しながらお互いに成長し合うことが最高のダンスに繋がります。そしてイベントなど人前で演技することでチアダンスの楽しさを実感し、仲間と一緒に努力して成功させることの大切さを学べます。また、チアダンスができる環境やその環境を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを自然に持てるようになります。心の成長は、学校や日常生活などチアダンス以外での行動も成長させてくれるでしょう。

様々なチアリーダー事業を展開している「(株)PEPs」では、2006年より吉祥寺で小学校1年生~高校3年生の女の子を対象としたチアダンス教室を開催しています。経験豊かなインストラクターが基礎から丁寧に指導しますので、ダンスを全くやったことがなくても大丈夫です。挨拶などの礼儀、マナーや立ち居振る舞いなどもしっかり身につけ、心身共に素敵なチアリーダーを目指します。

主な活動としては、これまでに野球やバスケットボールなどプロスポーツの応援パフォーマンス、吉祥寺音楽祭・吉祥寺夏まつりなど地元イベントへの出演、老人ホーム等の施設慰問などがあります。レッスンを重ねるだけではなく、その成果を発表する機会も多いのも「PEPsチアリーダーズスクール」の強みです。

レッスンスタジオは吉祥寺駅北口より徒歩7分のスタジオアムリタ。ご希望があれば見学も可能です。
まずは見学してみたいという方は、お気軽にお問合せ・お申込みください。