スポーツの応援(cheer)をリードする存在(leader)としてスタートしたチアリーディングは、その後スポーツ競技に発展し、今では競技会なども盛んに行われています。「チア」と略して呼ばれることも多いチアリーディングですが、大きく分けて「チアリーディング」と「チアダンス」の2つのカテゴリーがあることをご存知でしょうか?

チアリーディング

ダンスに加えてスタンツと呼ばれる組体操的な技やバック転などのアクロバティックな動きを取り入れて構成され、ダイナミックで迫力のある演技が特徴です。全国大会の様子がテレビで紹介されたりしているので、ご覧になったことのある方も多いかもしれませんね。

チアダンス

そもそものチアリーディングからダンスに特化して派生したもので、ラインダンス、ジャンプやキックなどのダンステクニックを中心に構成されます。表現力にも重点がおかれ、選曲や衣装も重要です。

上記のように「チアリーディング」と「チアダンス」で違いはありますが、”チームワークを大切にみんなで一つのものを作り上げる”&”人を元気づける”という根本は同じです。PEPsのダンス教室は「チアダンス」のスクールですが、チアリーディングとチアダンスの両方を経験してきた指導者もおり、チアの魅力を様々な形でお伝えしています。ぜひ「チームみんなで一つのものを作り上げる達成感」と「観る人を元気づける喜び」を体感してください!

(株)PEPsでは、小学1年生から高校3年生の女の子を対象にした吉祥寺スクールの他、笹塚、神宮外苑、落合南長崎、武蔵小金井、東川口などでチアダンススクールを開いています。チアリーダーとしてもチア指導者としても経験豊富なスタッフが一人一人丁寧にレッスンしますので、子供の習い事におすすめです。
また、地域のイベントやスポーツの応援など、日頃の練習の成果を披露する機会も定期的に設けています。
活動費も月謝制なので安心です。体験や見学も行えますので、チアダンス教室にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。