「チアダンスをやってみたいけど身体が硬いから・・・」なんて心配は無用です。毎日少しずつでもストレッチをすることで身体の柔軟性は上がっていきますが、正しく行わないと思ったような効果は得られません。子供の頃から運動の習慣と一緒に正しいストレッチも身につけていきましょう!

クールとウォームのストレッチ

ストレッチには大きく分けて「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2種類があることをご存知でしょうか?
一般的に「ストレッチ」と呼ばれているのは「静的ストレッチ」で、反動をつけずに筋肉をじっくり伸ばします。「動的ストレッチ」は関節を動かすことで筋肉を伸縮させるもので、ラジオ体操や軽いエアロビクス的な動きなどが代表的です。

運動前に身体をウォームアップして運動に適した状態に持って行くのが「動的ストレッチ」、運動後に筋肉を伸ばしてクールダウンすることで血行促進し疲労回復を早めるのが「静的ストレッチ」とイメージすると分かりやすいかもしれませんね。ストレッチ法には諸説ありますが、「静的」「動的」それぞれの特長を正しく理解し、生かして行うことが大事です。

ストレッチは痛くない

ストレッチは、頑張って痛いほど伸ばした方が効き目があると思っていませんか?
「静的ストレッチ」も「動的ストレッチ」も「痛くなるほど伸ばさない」が原則です。痛いと無意識に呼吸を止めてしまい、筋肉が緊張して伸縮しにくくなってしまいます。まず思いきり息を吸い込み、ゆっくり息を吐きながら、”イタ気持ち良い”くらいな感じで、どこが伸びてどこが縮んでいるのかを意識しながらストレッチをするのがコツです。
また、膝の向きが違うだけで効果が半減したりするので、正しい形できちんと行うことも大事です。子供の場合、他の子と競争したり身体が硬いのが恥ずかしかったりで無理をしてしまいがちです。

(株)PEPsでは、「正しい形」と「それぞれに合った強さ」を第一にストレッチ指導しています。ストレッチは身体の可動域を広げダンスの表現力や美しさを高めるだけでなく、ケガの防止にもなります。運動後のクールダウンはもちろん、疲労回復やリラックスのためお風呂上りに毎日行うようにすると良いですね。

(株)PEPsでは吉祥寺をはじめ、笹塚、神宮外苑、落合南長崎、武蔵小金井、東川口などでチアダンススクールを開講しています。都内および東京近郊にお住まいでチアダンスレッスンスクールをお探しでしたら、ぜひ(株)PEPsにご連絡ください。

未就学児や小学生、中学生、高校生までを対象に経験豊富で実績のあるインストラクターが、チアのことはもちろんストレッチなど身体のケアについても丁寧に指導しています!