「チアリーダーのイメージは?」と聞くと必ず挙がる「笑顔」。
“チアスマイル”という言葉があるくらいチアリーダーにとって笑顔は大切です。

笑顔は心の栄養

笑顔になるとポジティブな気分になるのは、セロトニンやドーパミン、エンドルフィンといったストレス解消やリラックス、幸福感、プラス思考など、心に良い影響となる脳内ホルモンが分泌されるから。心に良い影響となる笑顔は「心の栄養」と言われています。

  • セロトニン:心を落ち着かせ心地よさ、穏やかさを生み出す
  • ドーパミン:ストレスホルモンの分泌を抑え、モチベーションを維持する
  • エンドルフィン:多幸感や鎮痛作用をもたらす

笑顔は良薬

身体の健康にも笑顔効果が期待されています。たとえば病気を引き起こすウイルスや細菌から身体を守る細胞は、笑顔になることで活性化し、数を増やすと言われています。また、免疫系にも良い影響があるそうで、アレルギーの改善薬として注目を集めています。他にもリウマチや心臓病、糖尿病などの改善にも成果が報告されていて、病院内で活動するホスピタルクラウンや笑い療法士なども活躍しています。

笑顔は伝染する

楽しそうに笑っている方や幸せそうな笑顔を見て心和み、思わず笑顔になったなんていう経験はありませんか?
そう、心からの笑顔は伝染するのです。しかも最初はつられ笑顔でも、自身の心身へのプラス影響で自然と心からの笑顔となり、周囲に伝播していく。自分自身が笑顔になることで周囲もハッピーになれるのです。
笑顔は自分も周りもハッピーにする!だからこそチアでは笑顔を大切にしています。

(株)PEPsでは、笑顔と共に挨拶の指導にも力を入れています。笑顔で気持ちを込めて挨拶すると、通りすがりの人でも笑顔になってくれて、中には挨拶を返してくれる人もいる。そうして笑顔の威力と伝播力を実感することで、演技以外の場でも笑顔を大切にできるようになります。子供たち一人一人、本当のチアリーダーになって、チアの本当の楽しさを知って欲しい。そう願いながら全力で、そして笑顔で指導しています。

チアダンスは、子供から始められるスポーツです。
吉祥寺の他、笹塚、神宮外苑、落合南長崎、武蔵小金井、東川口などでチアダンススクールを開校している(株)PEPsでは、プロスポーツの試合やスポーツイベント出演など練習の成果を披露する機会も定期的に設けています。
経験・実績豊富な講師が丁寧にレッスンするので、小学生や中学生、高校生でも安心して始められます。笑顔で元気なチアリーダーに!
東京でダンススクールをお探しなら、お気軽にお問い合わせください。